照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

思考よ止まれ

頭痛で土日をダメにしての今日。

朝から天気もいいし、

2日分を取り戻すべく

ひたすら動く。

 

ひたすら洗濯機を回す。

ひたすらアイロンをかける。

ひたすら掃除をする。

ひたすら要らない物を捨てる。

そして、郵便局に行き、スーパーに行く。

 

ひたすら、淡々と雑用をこなす。

そして疲れる...。

 

でも、この疲れはノンストップで動き続けた

体の疲労である。

ちょっと休めば、また動ける。

 

普段、ついつい考え事をして

頭をフル回転させて疲れてしまう事がある。

この疲れは、休んでも、

なかなか疲れが取れない。

いわゆる脳疲労からくる疲れ。

 

現代人はたくさんの情報や考え事で

脳が疲れてしまう。

疲労は現代病といっている人もいる。

 

目の前にある事に集中すると

脳の疲労を軽減できるそうです。

 

今日の私はひたすら動いていたけど

脳は疲労させてない状態だったので

疲れは溜まってないし、

達成感もあった。

 

脳を疲れさせない日を

積極的に作りたいものだ。