照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

等身大と掃除

ずっと「自分とは?」を見てきて、

最近やっと、

自分がいかに鼻持ちならない奴だったか

に気がつき始め、

少しずつ、自分の等身大に戻りつつあると思っている。

 

そうすると、今まで「出来ている」と思ってた事が

全く出来てなくて、

「私には見るべき問題がない」と思ってたのに

見なきゃいけない問題ばっかりだった!

という事に気づいた。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

今朝、台所の床の汚れがどうしても気になり

四つ這いで必死に拭いた。

 

自分が等身大に戻ってくると

今まで気にしてなかった場所を掃除したくなる、

掃除してた、みたいな事があると

前に聞いた事がある。

 

そんな感じを今朝味わったのだけど

今まで見えてなかった場所を掃除したくなるのは

今まで見えてなかった自分の周りにあった問題に

気づき始め(見え始め)、それを何とかしようと

思う事とリンクしてると思った。