照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

今日を生き切る

講義で先生から教わった事。

 

「今日の自分は今日で終わらせて

明日、新しい自分で生まれる。」

 

今日の感情は今日中に終わらせる。

明日に持ち越さない。

その日のうちにその日の感情を終わらせないと

翌日またその事を考えてしまう。

という事は、「今日」という日も

終わってない「昨日」=過去を過ごす事になる。

 

もしくは、

「昨日」できなかった事があったとして

「昨日出来なかった〇〇を今日これからやろう」

と思ったとする。

今度は、「これから」という未来が

「今日」の邪魔をする。

 

過去か未来が「今日」を占領してしまい

「今」を過ごせなくなる。

 

今日の私は、私をやり切っただろうか。

この話を聞いたばかりだったから

今日はしっかり「私」をやり切ったと思う。

 

明日、新しい「私」で生まれられそうだ。