照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

無意識の思考

1つ前のブログで書いた右手首の痛み。

ブログを書く前の2日間は、熱を伴う痛みが続いていたのに

書いた翌日、痛みがすっかりなくなった。

 

やはり、答えの見えない状況から逃げたい気持ちがあり、

それが体にサインとして出たのだと思う。

そこに気付いたから痛みが消えたのだろう。

 

そして、さらに思う。

「答えが見えない」のは未来の事だから。

私は、無意識で

「どうなるかわからない未来」

を思って不安になっていた。

無意識で未来を恐れて手首に痛みを作っていた。

 

過去や未来を考える事が少なくなったと思っていたのに、

無意識では、まだまだ過去や未来に行ってしまっている。

 

「今」を意識して行動する。

作品を書く時は、思考して書くのではなく、

本能で書けるように意識したい。