照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

骨盤底筋

ヨガの講義で骨盤底筋の大切さを学ぶ。

早速、骨盤底筋群を鍛えようと実行してみた。

 

まず、足裏を合わせ膝を外に開く。

...開かない。

もともと股関節は硬いが、

最近ヨガをしっかり出来ていなかった為に

さらに硬くなった様な気がする。

 

続いて開脚で前屈。

...も、硬くて前方にほとんど曲がらない。

結局、どちらもお布団を体の前に置いて、

お布団を抱く様にして、その姿勢を保った。

 

今度は内腿に力を入れる。

ドライヤーをかける時に内腿にクッションを挟んで、

丹田を引き上げる様に立つ。

丹田は何となく感覚があるのだが、

内腿はすぐ力が抜けるし、

骨盤底筋の辺りの力加減がよく分からない...。

 

今までエネルギーがダダ漏れだったのだなぁ、と

痛感させられる。

自家発電出来るようになりたいので、

ちょっと頑張ってみようと思う。